シティホーム

大阪、名古屋、仙台の賃貸マンション、アパート
社宅、賃貸不動産はシティホームにおまかせ下さい!

ツキ子さん
部屋探しガイド 賃貸用語辞典 賃貸Q&A 賃貸物件リクエスト 店舗案内 物件のオーナー様へ サイトマップ
賃貸・住宅TOP > 賃貸Q&A > 解説一覧

大阪市の賃貸物件検索

来店予約
賃貸物件リクエスト
大阪のタワーマンション賃貸情報
大阪市住まい公社の賃貸住宅
UR賃貸住宅(大阪市)
解説一覧
Q1 重要事項説明書って難しい名前だけど、いったいどんなもの? 戻る
A1 少し難しい語句であるが、これは契約書を要約した項目が記載されたもので、業者は契約の前に必ずこれを説明することが法律によって義務付けられているのだ。だから仮に納得のできないことがあるのならば、この時点ではっきりと断るべきだ!

 Q2 宅建主任者って何?特別な資格のある人なんですか? 戻る
A2 正しくは宅地建物取引主任者といって、先に出た重要事項の説明、そして契約書への記名押印等の事務を行う資格を持つ人のことをこう呼ぶのだ。その際には借りる側に対して宅地建物取引主任者証の提示が必要となる。不動産業を営む事務所には必ずいなければならない重要な役割を担っていつのだ。

 Q3 手付金って普通いくら払うものなの?解約すれば戻ってくるの? 戻る
A3 通常は家賃の1ヶ月分位の額を払うのが一般的と言えよう。当日にどうしても手持ちが無いなどという場合には、いくらか払っておいて翌日に残りの分を払う場合もある。
さて解約する場合だが、借り手の側から申し出る場合は払った手付金は放棄しなければならない。すなわち返っては来ないのだ。残念ながら。但し最近では、地域や不動産業者によっては、返金してくれる場合もあるようなので、諦めずに一度相談してみて下さい。

 Q4 敷金・礼金とは、それぞれどういう性質のお金なの? 戻る
A4 敷金も礼金も土地や家などを借りる時に必要になるお金で、礼金とは例えば立地条件の良い建物や、部屋を貸してもらうことの対価、つまり環境が優れているとか、交通の便が良いとかというメリットに対して支払われていると考えるべきだろう。
また敷金は部屋を借りるときの担保と考えれば良い。借主が仮に家賃を払えなくなったり、壊したときの損害をまかなう為のお金だ。この敷金は性格が担保である以上、契約が終了すれば借主の元に返ってくるお金なのだ。もちろん契約期間中に故意や過失によって損傷した部分の損害は差し引かれるゾ!

 Q5 更新料の金額って家賃の1〜2ヶ月分が普通なの? 戻る
A5 更新料をほとんどの物件で必要としている京都地域では、家賃の2ヶ月分が相場である。なかには契約更新の際に値上がった家賃の2ヶ月分を支払う物件もあるようだが、これはほとんどまれなケースだ。いずれにしろ、契約時にきちんと確認しておくことが大切だ!

 Q6 京都以外の地域はどんな更新の手続きが行われているの? 戻る
A6 一般的に多いのは、契約期限切れの6ヶ月から1年前に家主から拒否の申し出がない場合、契約が自動的に更新される。いわゆる「法廷更新」だ。書面で通知が送られてきて更新覚書または更新契約書に記名・押印をすれば、更新は無事完了というわけなのだ。また、家主から拒否の申し出があっても、その申し出を無視して居続けた場合、その後家主から異議申し立てがなければ、やはり契約は更新されたとみなされる。

 Q7 契約期間ってだいたいどれくらいなの? 戻る
A7 契約期間に関しても、地域によって差があるようなので、地域別に業者の声を聞いてみよう。関西では、単身タイプが1年、ファミリータイプが2年だったが、1年の物件も増えてきたということだ。札幌、仙台、東京、名古屋では、単身、ファミリー共に2年の物件が多く、九州では共に1年の物件が多いという業者の声も聞けた。

 Q8 やむをえない事情で予告期間が守れない場合は? 戻る
A8 3ヶ月の予告期間の物件を借りていても、転勤などで1ヶ月以内に出て行かなければならない。こんな場合は、事前に大家さんに事情を話しておくと良いだろう。転勤する人が増えた近頃では大家さんの方でも事情を汲んで違約金を大目に見てくれることも多いようだ。

 Q9 ズバリ!敷金又は保証金はいくら返ってきますか? 戻る
A9 敷引きでカバー出来ない分を差し引いて残った分が返却されるのだが、どれ程補修が必要かによって大きく左右される。半分残ったり、少ししか戻らなかったりとケースバイ・ケースというわけだ。

Q10 契約時には何を揃えればならないのですか? 戻る
A10 本人の印鑑と各種証明書、いわゆる住民票や印鑑証明等、そして万一のとき、本人に代わって債務履行ををする連帯保証人、そしてその印鑑などが必要となるのだ。諸費用については保証金、または敷金、礼金と初回分の家賃、共益費、そして仲介手数料が必要。これらは物件や地域によっても差が生じるので業者によく確認をすることだ。

Q11 契約書にある特約事項っていったいどんなもの? 戻る
A11 この特約事項とは契約書面での不備な点を家主側がカバーするために設けられた項目のことを言うのだ。
ここにはその物件ならではの契約内容が記されているので必ず確認しておくことだ。この特約の中でよく見られるのが、ペットの飼育を禁止するものや、楽器の演奏など、日常生活をする上で入居者間でのトラブルを未然に防ぐべく設けられたものが多い。
その他では家賃の値上げに関する項目を盛り込んだものもある。とにかく毎日の生活にかかわることだけにしっかりと把握しておくべきだ!

Q12 契約をすれば入居しなくても家賃は払う必要があるの? 戻る
A12 当然だ!契約を交わしてしまったのなら例えば君が個人的都合で2ヶ月後から住み始めるとしても、その1ヶ月分の家賃は当然支払わなければならない。つまり賃借人には契約をした時から債務を履行しなければならない義務が生じるのだ。だから逆に人気のある物件でも先に契約しておいて家賃を払い続ければ確実にその部屋はキープできるのだ。
但し、最近では供給過剰気味ということもあり(人気物件は別だが)年末くらいから、新入生向けに契約はしても家賃発生はは4月からOK!という物件も増えてきているようだ。

Q13 敷金又は保証金は何時、どのように返却されるのですか? 戻る
A13 残った敷金又は保証金は、退去から1ヵ月後に銀行振り込みで返却されるのが多い。解約通知に振込先を記入するのはそのためだ。

Q14 管理会社とは何をする会社なのですか? 戻る
A14 家賃の回収から、警備、衛星、防火、建物の補修まで、大家さんの仕事は山ほどあるがどれも資格が要ったり複雑だったりと大変だ。それを代わって引き受けるのが管理会社。特にマンション経営の経験が少ない大家さんは大助かりしているようだ。

Q15 敷金又は保証金はねぎる事が出来るのですか? 戻る
A15 そんな訳ない!なんてずうずうしいヤツ!と思われるのがオチ。いい部屋を探そうと思うなら、大阪人根性は出してはいけない。

Q16 住宅専用部分の損害は、自己負担で修理を行うのが普通ですか? 戻る
A16 外建具以外の木造建具や浴槽、水回り備品などの住宅専用部分に損傷が出た場合、修理費用や取替え費用は自己負担することになる。約款によって管理者の負担とすべきものと居住者が負担しなければならないものとがあるので、あらかじめ修理等についての約款を把握しておくことも大切だ。やたらと家主を悪者にしてはならない。

Q17 契約が済めば、賃貸であっても部屋をリフォームすることが出来るのですか? 戻る
A17 個々の管理者が承認しているものは可能(エアコンや換気扇の取り付けなど)。しかし大抵は退去の際に、自己負担で原状回復することが条件とされるので、間違っても壁をブチ抜くなどというバカなことはしてはいけない。2DKはあくまでも2DKであり、1LDKにはならないのだから。

Q18 敷金又は保証金は分割払いで支払ってもいいの? 戻る
A18 原則としてはできない。しかし、中には分割可能な業者さんもいるから聞いてみるのもいいだろう。だが、支払可能な予算を決めてから探索に出向こう。現実はキビシイのである。

Q19 契約金は必ず現金で支払わなければいけないの? 戻る
A19 YES。いきがって小切手などを出してはいけない。持っていく前には是非にんまり笑いながら、大枚の感触を経験し、バッグに穴があいてないかどうか確認してほしい。

Q20 契約書への捺印は実印を使用しなければならないのですか? 戻る
A20 実印を使用しなくてはいけないというルールは基本的には無いが、物件や大家さんによって必要となる場合もあるので確認すること。連帯保証人に限っては大半が必要だ。
シティホーム Copyright 2006 cityhome All rights reserved.

ページトップへ戻る